こんな症状があったら受診しましょう

目が痛い、かゆい、涙っぽい、目やにが出る、充血している、乾く、疲れる、まぶたが腫れた、かすむ、ぼやける、黒い虫のようなものが見える(飛蚊症)、他にも目に関することなら何でもご相談ください。

医師のデスク
検診機器

白内障

目の中のレンズの役割をしている水晶体が濁ってしまい、光が通りにくくなり、見えにくくなる病気です。ぼやける・かすむ・まぶしい・視界が暗く感じる事がああればご来院ください。手術が必要な場合は紹介状をお渡しします。術後の経過観察は当院で対応できます。

緑内障

目から入ってきた情報を脳に伝達する視神経に障害が起こり、視野(見える範囲)が狭くなる病気のことです。自覚症状に乏しく徐々に進行します。治療が遅れると失明に至ることもあり、日本人の失明原因の第1位となっています。

検眼メガネ
医師に相談

​画像はイメージです

​糖尿病網膜症

糖尿病の3大合併症のひとつに「網膜症」があります。網膜の血管を詰まらせたり眼底出血を起こしたりします。初期の段階で自覚することは難しいので、糖尿病と診断されたら内科での血糖コントロールとあわせて必ず眼科も受診しましょう。

めがね・コンタクトレンズ処方

大人とちがって子供の視力は不安定です。お子様の眼鏡を作る時は眼科で視力検査、点眼薬を使って正確な度数を調べる検査を受けることを推奨します。2005年4月より改正薬事法が施行され、コンタクトレンズは高度管理医療機器に指定されました。普段コンタクトレンズを使用している方は、必ず眼科で定期的に検診を受けましょう。

視力検査